511251 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ヤギの大将ぺーたーの、かい離性にぎやか日記「ウラ・キワめえる」

ヤギの大将ぺーたーの、かい離性にぎやか日記「ウラ・キワめえる」

和家★武夫

和家★武夫

「和家★武夫」は、ミュージッククロール音楽日記を書くときのハンドルネームです。

和家★武夫の「ミュージック・クロール」音楽日記

ミュージッククロール音楽日記は、音楽についての日記なのですが、「ミュージッククロール」と言うのは何かをちょっと説明しますっ。

クロール→クローラー

クロールと言うのは、「クローラー(crawler)」と言う言葉からきています。「クローラー」というのは、Google等のロボット型検索エンジンが、世界中のウェブサイトを巡回する時に使うプログラムの呼び名です。 「クローラー」が、ウェブサイトのページ上のリンクをひたすらたどっていきながら、ページの文字情報を収集するのです。大概は、Yahooなどの有名なディレクトリ型検索エンジンから巡回をスタートします。 ・・・突然、検索エンジン対策の話?と思われたでしょうが続きを読んでみて下さい。  クローラーは、Yahooなどの検索ポータルサイトから始まって、リンクをたどり、たどりながら、世界中のウェブページの情報を集めていきます。そのクローラが、「私」のようであるな、と、ふと思ったわけです。

ミュージック・クロール

 クローラーが世界中の「ウェブページの情報」を集めるならば、私は、世界中の「音楽」を聞いてきました。音楽が好きなのですね。ジャンルは特にこだわりなく。そして、クローラーが、検索ポータルサイトを「リンクをたどる情報収集の旅」の起点としているように、私も、「リンクをたどる如く楽しむ音楽の旅」の起点があります。それが、「YMO」です。

私の音楽の起点=YMO

「YMO」は、様々な音楽をスポンジのように吸収しつつ、新しい音楽の形を構築しました。 「YMO」の1ファンである私は、そんな「YMO」を起点として、様々なジャンルの音楽に関心を持ち、音楽の世界へと旅立っていったのです。

「和家★武夫」のミュージッククロール音楽日記

 クローラーが、リンクををたどるように、音楽の「リンク」を旅する。 それが、「ミュージック・クロール」です。  そして、「YMO」から始まる、私の音楽鑑賞の遍歴をたどる旅を、綴っていく日記、それが、「和家★武夫」のミュージッククロール音楽日記です。  ・・・ここまで説明いたしましたが、この説明では、おそらく、多くの方は、あまり理解できないかとおもわれます。実際書いてみた日記に目を通してみてください。  すこしづつ書いていきますので、よろしくお願いします。


© Rakuten Group, Inc.